ごあいさつ
残暑も続いておりますが、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
毎年多くの檀信徒の皆様にご参詣頂いております、當山秋季彼岸法要について大切なおしらせです。現在、新型コロナウイルス感染拡大の防止の観点により緊急事態宣言が発出されております。この様な状況の中、大変心苦しい決断ではありますが本年の秋季彼岸法要につきましては、當山住職のみで執り行わせて頂きたく存じます。
ズームによる配信(オンライン法要)は今まで通り行いますのでご利用くださいますようお願い申し上げます。 なお、お墓参りやお塔婆の受け取りなど通常のお寺への御参詣はいつも通り行えますのでご安心下さい。
日 時
オンライン配信のみ
令和3年 9月23日(木・祝)
※案内状は(日)と間違えておりました。正しくは木曜・祝日です
午後2時 秋季彼岸法要
(※オンラインは同時刻開始)
ZOOM(ズーム)霊妙寺 月例祭
◆ミーティングID(=部屋番号)
749 507 1605
◆パスワード(部屋の鍵)
7676
秋季彼岸供養のお塔婆お申込みのご案内
お塔婆は故人様・ご先祖様への供養(敬意と感謝)の気持ちを込めたお手紙です。
お彼岸やお盆のご供養は特に大切なご供養の期間となります。
お塔婆を奉納してご供養をしましょう。
お申込みは同封のハガキ・ホームページ・電話・FAXにて承っております。 ご供養されたい方の家名、またはご戒名をお伝え下さい。
お塔婆 新・大塔婆(六尺)4000円/一本
中塔婆(五尺)3000円/一本
小塔婆(四尺)2000円/一本
墓地の有無にかかわらず
お塔婆は大切なご供養です
墓地がない方のお塔婆は後日お焚き上げ供養いたします
※後日取りに来られる場合はご連絡ください
境内墓地のお塔婆は法要後に
お墓に建てさせて頂きます
~ お彼岸にすることって?? ~
お彼岸では、お盆の時のような特に決まった行事や飾りつけをすることはありませんが、一般的には、お中日の前後にお墓まいりに行きます。
お彼岸の期間の7日間は、お中日がご先祖さまに感謝する日、その前後6日間は、人が生きていく上で良いことと悪いことをきちんと判断し、正しい行いができるようになるための6つの行い(① 分け与える ② 規律を守る ③ 怒りをすてる ④ 努力する ⑤ 心を安定させる ⑥ 智慧をあらわす)を1日に1つずつ行う大切な期間です。
ご先祖さまへの感謝の気持ちをもって、普段の生活の中では、正しい行いをするように心がけてみましょう。
お墓は、ご先祖さまが眠るとても大事な場所です。お彼岸の期間には、家族みんなでお墓まいりに行き、大切に守っていきたいものです。
お墓まいりに行ったらまずは、お墓のそうじ。墓石を洗い、雑草をぬくなどしてお墓のまわりをきれいにし、お花やお線香、お塔婆をお供えして供養します。その後、ご先祖さまに生まれてきたことを感謝し、最近の出来事などをたくさんお話しするようにしてみましょう。
お家に仏壇がある場合は、仏壇や仏具をきれいにそうじし、おはぎや季節の果物などをお供えしましょう。
お塔婆供養について
お塔婆は故人様・ご先祖様への供養(敬意と感謝)の気持ちを込めたお手紙です。
當山では毎月、祥月(御命日にあたる月)にあたる諸霊位を供養する月供養法要を執り行っております。
祥月にはお塔婆を奉納してご供養をしましょう。
お申込みはホームページ・電話・FAXにて承っております。
ご供養されたい方のご戒名またはご先祖様のお名前をお伝え下さい。
お塔婆 新・大塔婆(六尺)4000円/一本
中塔婆(五尺)3000円/一本
小塔婆(四尺)2000円/一本
年回忌にあたるご法要のお申込みもホームページ・電話・FAXにて承っております。ご法要希望日時・参詣人数等をお寺までご連絡下さい。