Pocket

ご葬儀について

初めてのご葬儀でどうしたらいいか不安です。

回答はコチラ
お亡くなりになってから葬儀までの間、手続きや準備など心休まらない日々が続くことと思います。
私どももご遺族の皆様に心安らかな式を送っていただけるよう尽力いたしますので、ご安心ください。
ご一報いただければ近隣の葬儀社のご紹介も可能です。

お布施を支払えるか心配だ

回答はコチラ
私どもも亡くなられた方、そしてご遺族の心配事を少なくしたいと考えておいます。
お布施を含め、葬儀に関わる費用を抑える方法を共に考えますのでご相談ください。

葬儀をお願いしたら必ず檀家にならなければいけませんか?

回答はコチラ
その必要はございません。
ゆっくりと考えていただければ結構です。
私どもも『霊妙寺にお願いしてよかった。これからも縁を結んでいきたい』と思っていただけるよう誠意を持ってお勤めいたします。

遠方に住んでいるが葬儀に来てくれますか?

回答はコチラ
はい。
當山には遠方のお檀家様も大勢いらっしゃいます。
日程など調整いたしますので、ご連絡ください。

檀家制度について

菩提寺はあるが、葬儀を霊妙寺に頼みたい

回答はコチラ
ありがとうございます。
まずはこれまでご先祖様をご供養いただいてきた菩提寺のご住職とご相談下さい。

離檀料はかかりますか?

回答はコチラ
當山では離檀料はいただいておりません。
※霊妙寺境内墓地から他墓地に移動される場合の墓石撤去費(実費)はご負担下さい。

他寺院の檀家から霊妙寺の檀家に移りたい

回答はコチラ
ありがとうございます。
まずは現在の菩提寺のご住職と離檀についてお話していただけますでしょうか。
その後、當山にご相談ください。

お墓を購入したい

回答はコチラ
境内の墓地に空きがございます。
場所や費用についてはこちらをご覧ください 「墓地 および 永代供養塔のご案内」

法事法要について

法事(年忌法要)は必ず行わなければいけませんか?

回答はコチラ
その限りではございません。
しかし、仏教徒として、数年に一度、亡くなった方を想い出す良き日であること。
そして、遺された私たちのこれからを想う、人生のマイルストーンであると感じています。
親戚縁者を集めることや食事の手配などのご心労が大きいのであれば、「自宅で数名だけ」ということも多数ありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

法事の日程はいつから予約できますか?

回答はコチラ
いつでもご予約可能です。
日程が近くなりますと混み合いますので、1ヶ月前をめどにご連絡いただければ幸いです。
お焼香
ご法事のお問い合わせはコチラ

法事の際の食事(お斎)はどうすればいいですか?

回答はコチラ
當山近隣に複数、御食事処がございます。 また、本堂1階または2階の広間にてお食事をすることもできます(会場費50,000円)。
配膳や片付けも行ってくれますので、ご安心ください(配膳さん10,000円)。

水子供養をお願いしたい

回答はコチラ
お受けしております。

永代供養について

永代供養をお願いしたい

回答はコチラ
境内の永代供養塔にて随時、お受けしております。 詳しくはこちらのページをご覧ください「墓地 および 永代供養塔のご案内」

その他

御朱印が欲しい

回答はコチラ
別段予約などは必要ございませんが、枚数が多い・軸に書いて欲しいという場合は事前にご連絡下さい。

個別で相談したい

下記「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください。03-3372-8618受付時間 8:00-17:00

お問い合わせ